2014年02月10日

一段落

まとめ

■資格
保育士の資格も取れ、幼稚園教論も取れた
あとは大学を卒業するだけになった
実習は本当に辛かった
人生の中でかなり上位の辛さ
睡眠時間を毎日削るという選択より、一気に超頑張って気絶するように寝る感じだった
大学では、単位取得試験とレポート数本とスクーリングが4日間あるけど、4月入学者ではないので余裕あり
卒業したら、もしかしたら再入学して小学校教論や中学校教論の資格の勉強しようかなとか考え中
仕事に生かすわけではないけど、自分の子育てに納得したいからかな

■息子
保育・幼稚園の実習中は本当にひどい生活だった
実習日誌を書くのが大変過ぎて、子どもにも多大な影響を及ぼした
子どもが不安定になり暴走し始める様子があった
合間をぬって、ゴーバスターズ・キョウリュウジャーの舞台挨拶に行った1回くらいしか冬は「おでかけ」というものが出来なかった
入学準備に向けて、布を蒲田か日暮里に買いに行く予定
夏のワンピース作った布も余っているけど、男の子向けは買わないと手持ちが無い
仮面ライダーそろそろ卒業してください

■離婚と片親家庭
「離婚してよかった」じゃなくって「早く離婚してよかった」と言う感情が大きい
結婚を続けていたら大腸摘出とかになっていただろうな
毎日が辛く苦しく鳴いて過ごしていたかなー?
子どもの影響も考えると早い決断でよかった
元夫とは何かイベントがあれば写真を送り、子どもの近況を伝えている
返事はなし
養育費の振込は自動になっているようで(性格上ありえないので)、同じ日に振り込まれる
すんごい困ったことも無く過ごし、保育園の親子騎馬戦で超嫌な気持ちにはなったが甥っ子のヘルプで切り抜けたし、私の体力や力の無さも息子が成長してカバーしてくれるようになった

■引っ越し
引っ越しはしたいけど、実習が忙しいからなーとグダグダしていたら、再婚が決まった
そういえばFXの結果、マンションローンみたいなのは無くなり、Lを全部決済し現在ポジなし
東京に隣接する県の賑わっている場所で、駅から5分くらいの狭いマンションを希望していたが、相手と相手の子が「庭で畑をやりたい」とか「のんびりしたい」と言うので、互いが譲り合う感じの土地に決まった
今のマンションは、売りに出して数日の一組目の内覧で即効決まった
南向きの角部屋・80平米越え・大規模修繕済み・南側には絶対に建物は立たない・平置き駐車場が一戸に一個ついてる・ペット駄目だけどOK・駅から10分以内
こんな感じで当たり物件だとは思っていたが、私が7年前に買った値段から、マイナス200万くらいで売れた
しかし7年間で200万で済んでいるわけではなく、リフォームや仲介手数料や固定資産税や管理費などを含めると、月8万くらいはかかったことになる…マンションて高いなぁ

■再婚と娘
再婚することにより、娘(姉)がいきなり出来ることになった
再婚相手への第一条件が「(親権あり)子持ち」だったのと、他の条件も互いにかなり合っている
恋愛ではなく、穏やかな関係
「うまくやろう」とお互いに思える関係でいたいと話あった
娘はちびまる子ちゃんの「たまちゃん」のような性格でひょうきんな一面もある
仲良く?うまく?いくかどうかは分からないが、努力しようと思えるのでみんな納得した

■病気
腸炎が悪化している
絶対に実習のせいだ
すごいストレスだったんだなー

■仕事
相変わらず変な会社で働き続けている
今の環境は日本人女性が私だけなので、私が休みの日は誰が電話に出ても「明日電話して下さい」と伝えて切るそうだ
アジア人が多く、本1冊買うのも値切る
すぐに戦争の話やロケット発射の問題に触れ、意見を求められる
トイレが汚い
などなどあるけど、遅刻早退欠勤に寛大で子どもが少し熱が出ただけで、望んでいないのに1週間は休みをくれる…
子どもは宝だ!という考えが強すぎるが、、、故、私の環境にはありがたい
ただのパート?バイト?なのだが、出産しようが何年か休職しようが、我々はファミリーだ!ずっといっしょに働こう!と言われている


一段落し、3.4月のバタバタに向けて準備中
準備が一番楽しいのかなぁ
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | のんじゃんる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

